いつまでも天真爛漫

妊娠初期でも行ける⁉子連れ沖縄旅行、食べたもの編

妊娠9か月の時に行った沖縄旅行でつわり中に食べられたものの記録です。

つわりの影響

・肉類は△少しでいい。
・小食
・さっぱりめのもの
・酸っぱいもの
・揚げ物は少し ポテトとかはたべられる!
・トマト◎

宿泊したシェラトン沖縄には4件のレストランが入っています。
しかしディナーはセンスというビュッフェ式レストランかグリルというコースか鉄板焼き系のレストランしかありません。

ちょっとつまむ程度で良かったため、なんだかもったいなく感じてしまいディナーでホテルのレストランを利用することはありませんでした。
結構お高いですしね(;´・ω・)

その代わりに宿泊プランに入っていたので朝食はホテルのビュッフェで☆

昼夜はホテルを出て沖縄のレストランを散策できました!

沖縄1日目昼 石垣島キッチンBin

本当はメキシコというタコスのお店に行きたかったのですが7月入ってから火曜日も休み。(ネット情報だと水曜日のみ休日)
というアクシデントもあり、急きょドライブしながら決めることに。

駐車場つきで美味しそうなお店をなかなかタイムリーにさがせなかったこともあり入りました。

石垣牛のハンバーガーが美味しそうなお店で石垣牛ハンバーグやその他色々メニューがあります。

一口かじった後なのはご愛敬( ˘ω˘ )

ポテトドリンクオニオンフライお替りコースも追加!
ドリンクしかおかわりしませんでしたが。w

お肉はとても柔らかくおしゃれ―な雰囲気も相まって美味しかった!
好みでしょうがチーズの味が濃く、お肉の味が弱く感じたのが少し残念!
肉は苦手系だったのですがハンバーガーはいけました♪
しかし全部は食べきれず少し夫へ…

沖縄1日目夜 しまぶた屋 恩納村

恩納村エリアにある居酒屋さんです。
店内完全禁煙で子供にも妊婦にも優しい(*´ω`*)
子供用食器もあって◎
予約がなかったのでオープンとほぼ同時に入店。

帰るころには店外で待ってる方もいたので予約を入れられるといいですね。

料理の写真を撮り忘れたのですが、一押しメニューがあぐー豚のせいろ蒸しです。
沖縄のお酒をかけて蒸すんですがアルコールが飛ぶので子供でも食べられるのだとか!
ちょこらも一口いただき、あとは下に引いてある野菜をむしゃむしゃ。

すごく柔らかい豚バラでした♪

店の名前にぶたって書いてあるし肉じゃん!って思われると思いますがこのお店、お通しが野菜バーみたいな物を食べ放題なんです♪

なのでちょこらは、野菜バーの野菜をひたすらつまんでいました。ここの野菜ソースがまた美味しかったです(^^)/

沖縄2日目昼なかむらそば 恩納村

アーサーそばがすごくおいしそうで気になったのです!
13時くらいに到着したんですが既に沢山の人が待っていました。

テラス席もありそちらならすぐに食べられたようなんですが暑そうだし、テーブル的に幼児連れのちょこらにはちょっとハードルが高く感じたので店内の席を待つことに…。

やっと順番が回ってきて食べてみると磯の香がしてとてもおいしく、ペロリと食べられましたよ!
珍しく夫も美味しいと言っていました!

待ち時間が長かったこともあり、子供ぐずって疲れたので写真とらずにすぐ食べてしまいました (;´・ω・)

2日目夜榮料理店 うるま市

沖縄料理の店です。

口コミがとても良かったので気になったお店。
旅行に来る前からずっと行きたくて2日目の夜と4日目の夜に予約をいれていました♪
野菜は島内の無農薬野菜を使用しているのだとか。
そういうこだわり大好き!!

つわり中でも食べられそうなメニュー!で今回の旅の本命の居酒屋さん。
店内禁煙ですし、子供連れは子供連れの座敷部屋に通されるので親も気が楽でよかったです!

しかも期待を裏切らず美味しいなんて、素晴らしいではないですか!

料理の名前が曖昧ですが、子供用にジューシのおにぎり・紅イモのスープ海葡萄とトマトのサラダっぽいものを注文。
他にもいくつか頼んだんですがすぐに食べてしまいました。
特にモズク酢は美味しかったなぁ…つわり中のちょこらはもちろん夫も美味しい!と大喜びでした♪

実はこの日息子君があまりの眠さにずっと寝ている&目覚めては泣くという状態で息子君はごはんをお店では食べられませんでした。
(写真は4日目に頼んだもの。)

なのでお店の方に相談すると油味噌おにぎりをお持ち帰り用に作ってくださいました!
唐揚げなどもお土産にできるそうですよ♪

ホテルのルームサービスはあまりメニューがなかった&息子君には量が多そう…&高いので、少し食べさせるのには本当に助かるサービスです!

3日目昼

子供には病院に来ていた移動販売車で買ってきたパンを。

ちょこらは胃もたれのため、ブルーシールアイス1つ。

3日目夜pizzeria da ENZO

沖縄素材を使った琉球イタリアンお店です★

雰囲気が良くおしゃれで素敵なお店です!
が、この日も息子君の機嫌がすこぶる悪くずっと抱っこ&食べたらすぐに帰りました!(いつも通り(-_-;))
いやいやいやいやーーーーって感じで、大変でした。

幸いピザが好きなので、ピザはおいしい美味しいと食べてくれましたよ。
サラダとトマトのブルスケッタ、マルゲリータ、アーサーピザを注文しました。

他にももっと美味しそうなメニューがたくさんあってまた訪問したくなります。

味付けが上品なサラダに、見た目素朴なのに味わい深いブルスケッタ あぁ美味しい…!
マルゲリータはちょこらてきに塩が効いてるなーって感じ。。
ただ、つわり中で塩分濃くかんじてるだけかも?

アーサーピザはとってもおいしかったです!

都内でも食べたい♪

4日目昼3丁目の島そば屋

中北部エリアNO1のおそばやさんだそうです!

なかむらそばの時の反省を生かして、開店と同時に入店しましたよ!
実は数分フライングしたんですが、快く入れてくださいました(*´з`)

またまたアーサーそば♪
こちらのおそばはかつおだしがとても効いていてとても食べやすかったです!

トッピングに鰹節がついてくるんですが何も考えず全部いれたら、ちょこらにはないほうがよかった。
と入れた後に食べて思いました(-_-;)

何事も少しづつ試したほうがいいですね!

4日目夜榮料理店ふたたび

今度は息子君の機嫌がよかったため、それなりにご飯を食べられました( ◠‿◠ )
ただし、元気が良すぎて飛んだり跳ねたり…一応注意はしますが注意してわかる年齢じゃないのでお店の人に申し訳なかったです…
食べてすぐに退散です。。

5日目最終日昼すーまぬめぇ

またそば!?
と夫につっこまれながらも、合わせてくれました(*´з`)

午前11時半くらいに到着しましたが、駐車場はすでに満車で人気の高さが伺えます!
しかし、お店の方に相談したら別の場所を教えてくださいました。

ソーキそば

沖縄そば

お肉のが入っているので不安はありましたが、ソーキそばを注文!

それが大正解!

このソーキそば今までで一番ちょこらの好きな味でした!
すごくすごくすごくすごくおいしかった…。

しかも無添加なんですって!
そういうのに弱いんです。
優しいお味で体内にしみわたります。

次も沖縄本島にいったらば絶対絶対食べに行きたいです!!!
息子君も食欲が戻ってきたこともあり、沢山たべていました( ・´ー・`)

ソーキそばはつわり中でも美味しくいただけてちょこらの強い味方でした♪

すでにまた食べたーい( ˘•ω•˘ )

つわり中に食べられたものまとめ

やはり和食が食べやすかったですね!
沖縄料理はラフテーとかでなければ美味しく食べられました。

特にソーキそばのスープは塩分は注意しなければならないものの本当に癒し!

今回は基本的に沖縄の素材を使用していて、沖縄のエッセンスが入っているレストランを中心に選んだので気分が悪くなることもなく旅行を楽しむことが出来て良かったです!