いつまでも天真爛漫

妊娠初期でも行ける⁉子連れ沖縄旅行

こんにちは!ちょこらです( ˘•ω•˘ )

妊娠初期といえば体に変化が起き始める大切な時期。
初期に限ったことではありませんが、妊娠中は無理をせずお腹の赤ちゃんに負担がからないようにするのは常識。
ですが夏休み…。

上の子だって遊びに連れて行ってあげたいし…!(自分も行きたいし!)

という親の都合で旅行に行くことにしました。そんな旅の記録です。

妊娠9週ですが子連れで沖縄旅行に行ってきました!

旅行に行くことを決めた理由

沖縄旅行に至るまで色々な経緯がありました。
なぜ最終的に強行をしたかというと、色々言い訳はありますがいきたかったから!です。

ハイ、ただの馬鹿です。。。

医者にも一応確認しましたが、「行くなとは言いませんが、自己責任です。」という言葉のみ。
もちろん何か起こったときは自分の責任ですし、お腹に命を抱えてるわけですから取り返しがつかない事になる可能性もあります。

しかし、妊娠初期に起こることはほぼ胎児の問題であることが多いという文章をよんで
当時は、「ああ、私割り切れるな。」と、思ったのです。

今考えれば、本当に何か起こっていたら、自分たちの問題だけではなく他人にも迷惑をかけることになりますね…。

無事帰ってきたからこんな記事がかけるのかもしれません。
決してマタニティ旅行を進めるわけではありませんが、私の旅行記がだれかの参考になれば。。。そんな気持ちで書きます。

旅行時のコンディション

つわりの真っただ中でした。

私のつわりの症状は1人目の時とほぼ同じで肉系がNG。
小食化し、酸っぱいものやさっぱりしたものを好み食べました。

たまに吐き気があるものの吐きはしない。すぐ疲れる。など!
食べ物の好みだけ大変でしたが、そこまで重症ではありません。

ただ旅行中に体調を崩すこともあるので心配はありました。
沖縄は暑いし…。。
環境が変わると体調も変わる可能性もありますしね。

長男はイヤイヤ期

当時の息子はイヤイヤ期の真っ盛り。

何かにつけて「イヤ!」というのでご機嫌を損なわないように気を付けました。
旅行中にグズグズされたらこっちこそ嫌ですもんね!

それなのに出発2日前に息子が高熱を出してしまいご機嫌は斜めモード。

2日目にも熱が下がらなかったのでこれは本格的にキャンセルかな…。
なんて思っていたら、当日は熱が下がったので旅行に行くことに。

出発当日は本人も飛んだり跳ねたり元気そう♪
しかし、体調が万全ではないせいか旅行に行ってからはテンション低めでした。(;’∀’)

飛行機対策

羽田空港から沖縄までは約2時間半。
まずは早めに空港へ行きキッズスペースでしっかり遊ばせます。

案の定空港で大はしゃぎしていました!
飛行機の中で寝てくれますように(^_-)-☆

飛行機内のおもちゃには、塗り絵ドリル、車のおもちゃ、マグネット電車シートをチョイスを準備しました。
加えて空港で飛行機のおもちゃを購入。
目新しいもので興味を引き時間をつぶそう大作戦です!

3つ合わせてセットで1500円くらいのセットでした。。高い。。
プルバック式で飛行機のみ後ろに引くと前に走ります♪

離陸してからはこのおもちゃ達とマグネット電車シートで遊びましたおやつも一通り食べて~♪
満足したらすやすやと寝てくれました!

しかし・・・飛行時間残り10分着陸態勢になり事件が起こります。

とてもリラックスして寝ていた息子ですが、2歳前ということもあり席をとっておらずまだ母の膝の上。
着陸態勢になるとしっかり抱きかかえなければいけません。
CAさんに注意される前にしっかり抱えようとしたら起きてしまいました”(-“”-)”

普段はそこまで叫ぶ息子ではないのですが、
あまりの眠さでようやく眠ったのに起こされたことに激怒!
ワンワン泣きました…ごめんね…母が動かしたから・・・。。。

着陸態勢になっているので立ち上がって抱っこすることもできません。
一生懸命何かで気を引こうとしますが結局着陸するまで泣きました!
かわいそうに…そして周りの方ごめんなさい…。

しかしその後はご機嫌な息子君。

空港にも無事到着できたしレンタカーもトラブルなく借りられました!
さあ!いよいよホテルへ向かうぞー!(^_-)-☆

今回の宿泊先はシェラトン沖縄です。

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに決めた理由

1Fには無料のキッズルームもありお子様ウェルカムな事が決め手でした。
朝食ビュッフェが食べられるセンスというレストランにも子供が遊べるブロックコーナーがあるんですよ!

子供はどうしてもはしゃいでしまうので、子供ウェルカム!というホテルだと安心です。

キッズコーナーの様子。

この大型遊具のほか大人の膝くらいまであるボールプールもあります!

ちょっとした待ち時間や子供を少し遊ばせたいときなど重宝しましたよ。
室内なので暑い沖縄で子供も妊婦も快適♪

外にもちょっとした遊具がありましたが日差しが強く気温も暑いので
滞在中遊ばせられませんでした…残念!

ホテルのロビーにある水槽。
広い水槽の中にたくさんの魚達が泳いでいて、見ているだけでとても楽しいロビーでした。

ビーチとパラソル。
リゾートパスを購入するとパラソル×1、チェア×2が付いてきます。

宿泊日数が多い程お得なリゾートパス

「ウェルネス&スパ ぬちぐすぃい」の屋内プール、大浴場の施設利用をはじめ、カヤック、ペダルボートなどのビーチアクティビティがセットになったパッケージ。
一度支払えば滞在中何度も使用することができます。
ビジター(外来)リゾートパスも販売されています。

含まれる物

☆宿泊者

ぬちぐすぃ(屋内プール、大浴場&サウナ、シェラトンフィットネスジム)、ロッカー、シャワー、タオル、「パラデッキ」セット(パラソル×1&チェア×2)、カヤック、ペダルボート、テニス、バスケットボール、ミニゴルフ、野外ガーデンプール+ウォータースライダー2本
宿泊者はリゾートパスを購入しなくても野外ガーデンプール+ウォータースライダーは利用できます。(ウォータースライダーは120センチの身長制限あり)

☆ビジター

ぬちぐすぃ(屋内プール、大浴場&サウナ、シェラトンフィットネスジム)、ロッカー、シャワー、タオル、「パラデッキ」セット(パラソル×1&チェア×2)、野外ガーデンプール+ウォータースライダー2本(ウォータースライダーは120センチの身長制限あり)

リゾートパス購入で入れる撮った大浴場。
誰もいなかったので撮ってしまいました。

有料だからなのか滞在中ほぼ毎日行きましたが、ほとんど人に会うことはありませんでしたよ。
眺望もよくすごく快適!
ジェットバスになっている所もあり、写真にはありませんがサウナもあり、サウナシートも置いてありました!

プール

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートには屋内と野外、二つのプールがあります。
そのうち屋内のプールはリゾートパスを購入しないと利用することは出来ません。

体調を見ながら両方利用したのですが、個人的には屋内プールのほうが好みでした。
外のプールのほうが眺めはよいですし、子供プールの上には屋根もあります。

室内プールは、温度が一定で、ジャグジーもあり、室内なのでより日差しもカット。
加えて幼児用に小さい滑り台があり、これが体調が戻った後の息子のお気に入りでした♪

息子の体調

自分のつわりも心配でしたが、息子の熱がぶり返さないかが特に心配でした。
幸い旅行中に熱があがることは一度もありませんでした。

熱はあがりませんでした

が、

息子が咳をし始めました…。

到着日あたりから始まり、だんだんひどく…。

特に二日目の夜は寝る時も寝た後も咳で起きてしまう事が何度もありとても不機嫌に…。

更に痰がからみ、咳き込みすぎて1度戻してしまいました。
部屋を汚さずに済んだのは不幸中の幸い。

しかし終始機嫌が悪いので日中もずーっと抱っこ抱っこ…
車での移動中には寝れるものの30~40分程で到着するので起こされてしまいまた不機嫌になる繰り返し。

ちょこらは体調万全ではないですし咳の息子に起こされて寝不足…さらに沖縄の厚さにばて気味…
と、ゆっくりとはかけ離れた滞在となりました(´・ω・`)

一度戻した事もあり念のために病院へ行き咳止めをもらってからは落ち着きを取り戻せました!

ネオパーク沖縄

ネオパークオキナワは東京ドーム約5個分と広大な敷地の中で、アマゾン、アフリカ、オセアニアといった世界中の熱帯地方の環境を再現しています。
1日いても飽きないネオパーク。公式HPより

すっごく楽しそうじゃないですか~!!
口コミも上々!

ふれあい動物園や、フラミンゴに餌をあげられたりなどなんだかワクワクする施設です。
敷地の中を機関車風の電車も走っているんですよ!
子供が喜びそう~

所要時間は約20分・・・乗りたい!!!

JALでもらえるクーポン冊子で入場料や列車の割引を受けられました。

到着後一番に感じたことは、暑!!!!という事。
ずっと外にいる事と変わりませんからね…。
夫も汗だらだら、妊婦にはハードでした・・・。

息子が列車に乗って喜ぶ姿を楽しみにしていたのに、いざ列車に乗るとなぜか大泣きの息子君。
中々泣き止まず館内の説明アナウンスはほとんど聞き取れず…写真も撮れず( ;∀;)

気を取り直して館内を回ることに♪

クジャクがとても近くに!
暑さで歩くなんてとんでもなく、鳥にもビビり不機嫌の息子ですが餌やりだけはとても楽しんでいました☆

お目当ての動物と触れ合えるコーナーまでそそくさと向かいます。

リャマやウサギ、犬、モルモットなどがいました。
餌は1カップ200円。人参(リャマ、ウサギ用?)とドッグフード的なもの(犬用?)を購入!
ここには屋根があったので餌やりを楽しむことが出来ました(^^)/

動物たちも餌をもらうことになれているのでとても上手に食べてくれました!

とても楽しい施設でしたが本当に暑かったので早々に退散しました。
気に入ったのでまたリピートしたいです。