幼児連れでとしまえんに行ってきました☆フリーマーケット開催で入園料がお得でした!

子供が生まれると生活が変わりますよね;
毎日子供を連れて遊びに出かける…しかし同じ公園だと飽きてしまいがち。

せめて休日だけでも
たまには違うところへ遊びに行ってあげたいな(*’▽’)
というわけで色々調べてとしまえんに行くことに!

3歳と0歳の子を連れてとしまえんにいってきました!

都心からアクセスの良いとしまえん駅。さらに駅近いのも嬉しいポイントです。
入場前に横にトイザらスがあるので帰りにおもちゃをねだられないかが怖いです。

アクセス

☆電車☆
西武池袋線:池袋から直通14分豊島園駅下車徒歩1分
都営大江戸線:新宿から直通20分豊島園駅下車A2出口より徒歩2分
西武有楽町線:練馬駅乗り換え豊島園駅下車徒歩1分

☆バス☆
西武バス:練47 練馬駅北口~(下北赤塚経由)~成増駅南口 ※豊島園駅下車
国際興業バス:赤01 練馬駅~赤羽駅 ※豊島園駅下車

☆車☆
ナビ用住所:東京都練馬区向山3-25-1
TEL 03-3990-8800

一般料金

入園料(としまえんの入園のみ)
大人(中学生以上)1,000円
子供(3歳~小学生)500円

のりもの1日券(入園+乗り物フリー)
大人(中学生以上)4200円
子供(身長110cm以上)3200円 ※3歳より有料

キッズのりもの1日券(入園+のりもの機種限定)
大人(付き添い用)2900円
子供(身長110cm未満)2400円(3歳より有料)

のりもの回数券(200円お得!)
1冊22枚つづり→2000円

その他、団体料金やフリーパス木馬の会というものもあります。

フリマ開催で入園料が200円でした!!

事前に調べたところ我が家は父 母 子(3歳)子(0歳)の4人。
キッズ乗り物1日券大人付き添い用2900円+キッズ乗り物子供2400円+入園料1000円の予定でした。

大人付き添い用2900円のチケットは母が付き添ってもよし、父が付き添ってもOK!
(同時に乗りたい場合は、別途料金を払う必要アリ)

この日はフリマ開催日だったので入園料が通常1000円のところ、200円でした!なんてお得(*´ω`*)しかし園内は混んでいました。

気になる混雑事情

10時半ごろ入場しました!すでにアトラクションには10人前後並んでいるものが多く、10~20分待ちが当たり前状態でした。人気のあるアトラクションでは30分くらいは待たなければなりません。
フリーパスで入場されている方が多いのか、フリーパスの使えない電車の乗り物(100円~200円)の乗り物は待たずに乗れる状態でしたよ!
子供の森という野外アスレチックやジャングルハウスという屋内の遊び場もこんでいましたが、そこまでストレスになるほどではありませんでした。

としまえん内のレストランなどお食事事情

今回はメインレストランぽい カリーノというレストランで昼食をいただきました。11時オープンですぐにはいりましたよ!オープン時間でも待っている人は3組ほど。余裕です!!

他のレストランはわかりませんが、セルフサービス式のレストランでした。席を先に自分でとり、注文をしにいきます。お料理は運んできてくれます。しかし、ナイフやフォーク、水、ナプキンなどは自分で撮りに行くシステム。

メニューにはお子様ランチが4種類ありましたよ!

• お子様うどん 800円
  • お子様ラーメン 800円
  • お子様ホットケーキ 800円
  • キッズランチ 950円

今回はキッズランチ950円を注文しました!

美味しそうな見た目です。

右奥のカップの中身はプリンです。ポテトサラダ、唐揚げ、ポテトエビフライ、ケチャップライス、ソーセージ、ハンバーグ、コーン、スパゲッティが入っていました。写真にはありませんがジュースもついています。

大人はカツカレー1100円を注文しました。

残念ながらお味のほうは美味しいというものは無く、普通でした;レジャーランドですから仕方ないかもしれませんね(*´ω`*)
空いているのも納得です!

としまえん内には他にもインドカレー屋さんや、マリオンクレープ、ばくだん屋、スナック店などがあります。ばくだん屋さんには列ができているのをみました(1時くらい?)安心の味なのかもしれませんね!

としまえんのアトラクション

小規模ながら沢山の種類のアトラクションがあり、幼児向けの物の種類が多いので小さい子供でも十分に楽しめました。

チャレンジトレインは親同伴ならば赤ちゃんから乗れるアトラクション。2種類の電車の種類があり操作方法が違います。自分で電車を選ぶことはできませんが、警笛をならしたり、アクセルブレーキを自分でかけられるので人気があるようで30分程まちました。最後に点数がでるのもいいですね。初チャレンジで58点でした!(駅で止まるところだけはわかったのですが、指示がどこに出てくるのかよくわからず)

他にもクラシックな車にのってハンドルをにぎれたりなど男の子の心をくすぐるものもありましたよ!カーメリーゴーランドというものは、メリーゴーランドの乗り物が色々な車でできていて男の子にはたまりません。こちらはすぐに乗れました。

狭いわけではありませんが、乗り物から乗り物の位置が近いので、少し歩けばすぐに別のアトラクションに移動できることが、小さい子供にはありがたいです。加えてこの日はフリマ開催日だったのでいたるところに見るものもありとても楽しかったです。

迷子と落とし物

この日子供の帽子を落としてしまいました。幸いすぐ気づいたのですが落とした場所をあるいても見つかりません…。ガーン。
としまえんのインフォメーションセンターは奥の方にあります。落とし物を申告すると見つかった場合電話をくださるそうです。

その後落とした場所の近くの柱にくくりつけてあるのを無事発見できました。見つかって良かった…!避難してくれたひとありがとう!
そうそうインフォメーションセンターに入った時迷子の子が泣いていました。まだ自分の子供が迷子になったことはありませんが、いつ迷子になってもおかしくありません。。どんなに心細い事でしょう…。
まだベビーカー移動が多い我が家でも今後迷子対策も考えて行かないといけないなとおもいました。

アソブラボー

2018.11/23日 ボーネルンドのアソブラボーがオープンするようです。としまえん内という事がなければ最高なのに…。
ちゃんと確認していませんが、入場門の中にあるので入場料(通常1000円)を払わないと入れないと思われます。

こちらのアソブラボーの料金は子供(6か月~小学生)1500円 6か月未満は無料 大人600円

時間制限なし、終日入退場自由
素晴らしい!まさにブラボー!ただ、としまえんへの入場料を払ってさらに1500円払うことになるので、年パスでも持ってないとちょっと利用する機会は…。よっぽどとしまえん内が混雑するとかでないと・・・。と思ってしまいました。

乗り物1日券、キッズのりもの1日券、のりもの券、木馬の会パスポート(年パス)での利用はできません。

としまえん楽しかった!まとめ

初としまえんでしたが楽しめました!欲をいえばもっと空いている日に、もっとたくさんアトラクションに乗りたかったです。幼児と順番に待つことはとても大変です。(うちの子だけ?w)
アトラクションにも乗りたいけど子供の森などの遊び場もとても楽しいのでどこに子供の体力を使うかが難しい所!今回は乗り物パスを購入しましたが、乗り物は単品で購入して子供の森(400円)などでずーっと遊ばせるだけでも十分楽しめる気がします。

入園料が安かったのがありがたかったです(*´ω`*)